プロフィール

フォトアルバム

粉雪(「こゆき」と読みます)

ハンドメイドのお洋服やアクセサリーなどを作っております。(アクセサリーはただいまお休み中です) ブログ管理をなかなかしなくてすみません。メイン活動は地元のイベント(即売会)参加です。最近はお知り合いさんも増えてうれしいです♪ さらに精進していきたいです。 一つ一つ丁寧に作ること。シルエットを美しく!がモットーです。 もしものお問い合わせはメールでお願いします。  koyuki101☆cnc.bbiq.jp(☆を@に代えて下さいね)

Powered by Six Apart

« パート2です。 | メイン | 今年もお世話になりました。 »

2017年12月27日 (水)

お洗濯してみました。

今日は、私の制作しているお洋服たちの

お洗濯について、書こうと思います。

私の作品は、綿100%で作っているものが多いので、

自宅での普通の洗濯だと、シワになってしまいやすいと思うのです。

私が今まで作ったお洋服の素材は、

①綿100%

②綿と化繊の混合(60%対40%くらい)

③ポリエステル100%

の3パターンのようです。

②③のように化繊が入っている生地は、自宅の洗濯機で洗っても、シワになりにくいのですが、①の綿100%のものは、シワになってしまうものも多いと思います。

(でも今は、綿100%でも、シワになりにくいものが増えました・・・助かります)

それで、自宅にある綿100%のジャンパースカート(娘のもの)を

箪笥に入れっぱなしにしていたものを出してみました。

Sentaku1

生地を買うときに「この生地はとてもさらっとして手触り良くて、シワになりにくいほうですよ」

と言われていましたが、

ネットにも入れずガンガン洗ってしかも適当に干していれば、

やはり画像のようにシワはできます💦

しかも適当に畳んでしまっていました。

吊り下げもせず・・・💦

アイロンかけたら綺麗になってくれました・・・・。それが次の画像です。

ちなみに、生地の厚さは薄いほうになるかもです。

Sentaku2

これを、今度は、

たたんでネットに入れて、

Sentaku3

ホームクリーニング(エマー〇)のような洗剤がなかったので、

通常の液体洗剤に柔軟剤(ソフ〇ン)を入れて、洗濯機の「柔らか」コースで洗って、

(脱水は1分にしました)

Sentaku4

ハンガーに吊り下げて干しました。

濡れている状態でこんな感じです。

そして

Sentaku5

乾かしてトルソーに着せてパチリです。

アイロンはかけていません。

でも、わりとシワはできずに、さらっとなってくれたかな~?

うむ。まずます~かな?

今度は、

生地の厚い生地でもやってみようと思います。

違った感じになるような気がします。

それではまた~。

コメント

コメントを投稿